人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大橋純子/広島国際大学講堂

 今週はメロン記念日の斉藤瞳さんと大谷雅恵さんのライブへのリハーサルが詰まっていたので、先週末から更新できませんでしたが、まぁその間にいろいろありました。ドジャースは早々と負け、エンゼルスもニューヨークに行ったら、簡単に負け。ワールドシリーズはヤンキース対フィリーズで、私の予想は大はずれ。まぁ、実力伯仲の好試合が期待されるものの、どうにも応援のしようのない両チームなので、なかなか入り込めないかも。
 また、フィギュア・スケートではグランプリ・シリーズ2戦目のロシアにて、再び浅田真央ちゃんは不調で5位。これでファイナル出場はほぼ無理か。そのかわり、ここ数年苦しんでいた安藤美姫選手が優勝でしたが、キム・ヨナ選手との差はやはり大きい。数年前は日本フィギュア黄金時代と言われていたのが嘘のような状況は変わらない。

 さて、そんなこんなの25日。早朝7時前の飛行機で広島に飛び、そこから車で東広島にある大学の講堂(とは言え、実に立派なホールでありました)に行き、大橋純子さんのコンサートで演奏しました。開演は午後1時、その前に午前中にサウンドチェックとリハーサルをこなしたのですが、正直、午前中の我々ミュージシャンという人種はあまり役に立ちません。元々、夜型に設計されているため、この時は完全なる「時差ぼけ」状態だったと言ってよいでしょう。
 それでも、何とかチェックを終え、一汗(冷や汗?)かいたことで、少しは調子が出てきたところで本番となったのであります。

 m1.シンプル・ラブ m2.アジアの純真 m3.あの日に帰りたい m4.言葉にできない m5.たそがれマイラブ m6.時代 m7.季節の中で m8.地上の星 m9.シルエット・ロマンス m10.サファリ・ナイト m11.ペーパー・ムーン en.愛は時を越えて

 2週間前の鹿児島でのコンサートに近い内容ですが、今回はバンドが4リズム(ギター、ベース、ドラムス、キーボード)のみだったのと、主催者側からの要望でバラード系を多めにということとで、若干変更がありました。
 バンド側としては、何と言ってもずいぶん久々に登場のm7,8がやはり問題で、特に"地上の星"はなかなかビシっとはいきませんでしたが、それでもお客さん達が盛り上がってくださったので、まずは良かったかなと。
 その他の曲に関しては、4人編成とは言え、各自が持ち前の底力を出してくれて、とても良いパフォーマンスになったと思いました。最後のラインナップでは会場からすごく熱い拍手をいただけて、すごく満足感を得る事ができましたし、このところのジュンコさんのライブの充実ぶりがまた証明されたように感じました。
  もちろん、サックスとコーラスを加えたフル編成でお聴かせするのが理想ですが、どのような形であってもいいコンサートを出来る状況にあると思えたのは、ちょっとした自信につながります。

 それと、会場にいっぱいのお客さん達の反応もすごく良かった。そのおかげも実に大きかったと思います。この場から、お越しいただいた皆さんに感謝したいと思います。

 さて、全てが終わってから飛行場に向かい夕方の便で帰京しました。うー、何とか空港でお好み焼きを食べて、広島っぽいムードを味わっただけで、夜8時には帰宅とは、ちと寂しいのぉ。

 今考えると、コンサートをやっていた1時間半ほどだけしゃっきりしていて、他の時間帯はずっとボーっとしていたかもしれません。いやはや。
Commented by コンマキ at 2009-10-29 00:21 x
お疲れ様でした♪
先日、平塚のライブに行ってきましたが、鹿児島での怒涛のスケジュールがカンフル剤になったのか、平塚での純子さんもとっても声がよく響いていましたよ。
広島のライブに行った方のネットの書き込みなんかを見ていても、とっても感動された様子で、いいな~♪と思いました。
大山さんの生演奏を初めて聴いて、とっても感動しましたが、バンマスのノリノリなパフォーマンスも大好きです(-д☆)
また、みなさんにお会いできる日を楽しみにしています!それまで、着々とパワーアップしてくださいね☆
Commented by レイ at 2009-10-29 10:40 x
広島国際大学でのコンサートに行ってきました。
本当に学校の講堂とは思えない立派なホールでびっくり!!
学園でのライブって事でどんな編成なのかとワクワクしながら
幕の開くのを待っていましたら、コーラス隊&後藤さん抜きとはいえ
バンド編成だったので、思わずガッツポーズしましたよ。

広いホールだったので、フルバンドだったらなぁと思ったりもしましたが
バンドの皆さんの素晴しい演奏と純子さんの歌声でそんな気持ちも
吹っ飛びました~。
改めて、純子さんとバンドの皆さんのグレードの高さを実感しました。
久々に聴いた「地上の星」よかったですよー☆
客席も年齢層高めだったのに、いい感じでノッテましたよね。
アンコールの「愛は時を越えて」のイントロでの和田さんの演奏
グッときました~。
会場までかなり遠くて「遠いよーー」と叫んでおりましたが
遠路はるばる??行った甲斐がありました。
素敵なライブ、ありがとうございました。
Commented by harukko45 at 2009-10-30 14:36
コンマキさん、こんにちは。コメントありがとう。
平塚のライブは3人でのバックだったようですね。ジュンコさんもいい感じで好調さをキープしているようです。
次回は、バンドとともにお会いしたいですね。

レイさん、こんにちは。はるばる広島までお越し下さり、驚きとともに感謝です。僕らも強行スケジュールでしたが、本番終わってからは良い手応えを感じた内容でしたので、楽しんでもらえてうれしいです。
また、是非お会いしたいですね。コメントありがとうございました。
Commented by ヤマケン at 2009-11-03 22:20 x
お疲れ様でした、バンマス。
最近はジュンコさんのライブがあちこちでありましたが、一つも行かれずにホントに残念。
また、次の機会をお願いしますよ~。
Commented by harukko45 at 2009-11-04 23:18
ヤマケンさん、どうもこんばんは。
ジュンコさんのライブ、是非近場であるといいのですが、なかなか決まってこないですなぁ。僕らバンド側も期待しているのですが。
名前
URL
削除用パスワード
by harukko45 | 2009-10-28 23:56 | 音楽の仕事 | Comments(5)

おやじミュージシャン和田春彦の日記でごじゃる


by harukko45