レス・ポール氏死去

 偉大なギタリストであり、音楽制作の分野でも数々の功績を残したレス・ポール氏が13日に亡くなった。94歳だったとのこと。このところライブの予定がないことを徳武さんがすごく心配していたのだが、やはり体調を崩していたのだった。

 彼の偉大さに関しては、日本ではまだまだ熟知されているとは言えないが、こと音楽業界、ミュージシャンの世界に身を置くものにとっては、いくらリスペクトしても足らないほどの存在だったと言えよう。心よりご冥福をお祈りしたい。

 これを機に、多くの人がレス・ポールの素晴らしい音楽に触れてほしいし、彼の伝記映画である"レス・ポールの伝説(Les Paul Chasing Sound!)"を見てほしい。これを見れば、彼なしでは現代のマルチ・レコーディングは存在しえないことがわかるし、何より自らの音楽をどんよくに追求し続ける姿勢に圧倒されるだろう。
 私が過去にアップした"レス・ポールの伝説"についてはコチラを
[PR]
by harukko45 | 2009-08-14 15:58 | 聴いて書く

おやじミュージシャン和田春彦の日記でごじゃる
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30