人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここ最近

 先月末より更新ができずにいましたが、その間にはとても大事なライブ・コンサートの仕事がふたつあり、それらが無事に終わった後すぐに、続く大きなイベントへの準備とリハですっかり手一杯だったのでした。
 そのリハーサル2日間も昨日終わり、あとは本番を残すのみとなりました。その本番とは安倍なつみさんの夏ツアーのファイナルです。8月8日に行われる河口湖ステラ・シアターでのコンサートは、6月からやって来た全国ツアーの最後を飾るにふさわしい内容と規模になっており、観に来てくださる方々がきっと満足してくれるであろうと、今から確信しているほどです。
 
 それは大風呂敷を広げて宣伝しているわけでなく、この日のためにやってきた準備をとことんやり尽くせたことからくる満足感があるからかもしれません。やれることはしっかりやって来たのだから、もう思い残すことはない、といったところです。昨日の通しリハーサルでも、本番さながらクタクタになりながらも、充実した気分を感じられたのは本当に素晴らしいことでした。

 さて、実は本来ならもっと前に書き記さなくてはいけなかったこと、それは冒頭に書いた「大事な二つのコンサート」について、です。

 その一つ、安倍さんのツアーと並行するように進んでいた大橋純子さんのクラブサーキット・ツアー2009のファイナル、7月29、30日のビルボード東京での4ステージは実に素晴らしい2日間となり、私の記憶に強く残るものになりました。くわしくは後日、詳細としてまとめたいと思いますが、私はここ数年のジュンコさんとの仕事の中では最も高いランクの出来と満足度だったと思っておりますし、あの時の4ステージ目での全員の「やり切った」感からくる大きな感動は一生忘れないでしょう。
 
 そして、その高揚した気分で迎えた8月1日は、新宿厚生年金ホールで安倍さんの東京公演でした。この時はそれまでの3人バンドに加えて、生リズムを始めとするゲスト・ミュージシャンを迎えたわけでしたが、これが予想以上に全体をスケールアップする効果となり、これまたとんでもなく感動的な一日だったのでした。
 この時参加してくれたベースの六川さんとサックスの後藤さんは、その2日前にジュンコさんとの素晴らしいライブを共にやった仲間。だから、まさにその時の気分をそのまま新宿厚年にも持って来てくれたのでした。
 
 おかげで、この大きな二つのイベントでの成果はここまでまだつながっているように感じています。だから、頑張れているのかな、と。
 明日の安倍さんとのファイナルにお越しくださるファンの方々は、どうぞご期待ください。そして一緒に楽しんで盛り上がりしょう。



 
Commented at 2009-08-07 01:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ヤマケン at 2009-08-07 03:02 x
バンマス、ジュンコさんのクラブサーキット、お疲れ様でした。
西の方の盛り上がりが伝わってきて、いったいどんなことになっているんだろう?と思いつつ臨んだ東京でのライヴ、すごく充実していながらチャレンジングな素晴らしい内容でした。
前にブログに書かれていたジュンコさんの姿勢がまだまだ前向きだというのが本当に伝わってきたライヴでした。
バンマスのレポート、演奏にどんな思いが込められていたのか、すごく楽しみです。

ヤマケンの愚者楽言いたい放題ライヴレポは昨晩ようやくアップできました。こちらもなかなかうふふな内容です。(^^ゞ
Commented by harukko45 at 2009-08-07 17:16
なっちファンの皆さんへ。コメントありがとうございます。
それで、誤解をされているところがあると思うので、一応レスさせていただきますが、PAへのクレーム等は私からスタッフに話をすることはありません。お互いにプロですので、自分の持ち場で最善を尽くすのが仕事です。それに、ステージサイドの人間には実際のPAサウンドがどのようだったか、一生聞くことはできないので、軽卒に批判することはできません。
もちろん、後でバランスや音色についてお互いに話し合うことはありますが、それが実際の会場でどうなのかは外で聞いている人間にしか判断できません。
ですから、そのようなクレームが多いとのことにはとても落胆しますが、だからといって私に言われても困惑するのみです。
直接、事務所への投書・メールをしてみてください。
Commented by northernbluesky at 2009-08-07 18:08 x
和田さん,大変おつかれさまです.

なっちライブ@札幌,浜松,そして東京と,観に行きましたが,
仕事がなかなか忙しく,こちらに来られずにおりました.

また時間を取ってコメントを書かせていただこうと思っていますが,
札幌では,地元ならではのテンションでうれしいひとときでしたし,
浜松では,あの小さな空間でじっくりと堪能できてよかったです.
そして東京では,ホントに素晴らしいライブに興奮と感動で充足感
いっぱいになり,終わった後もしばらくそれが体の中をぐるぐる巡る
ほどでした.いやー,スゴカッタ!

そして,いよいよ明日,河口湖でのファイナルですね!
手ごたえと自信を感じているという和田さんの書き込みを読んで,
さらに期待感が膨らんでいます!

和田さんにとって,なっちライブに大橋純子さんのライブが相乗効果
をもたらしているというのも,北海道出身で,夕張応援コンサートで
同じステージに立った2人の縁を感じて,同じ道産子としてうれしい
思いです.

では,明日!
Commented by konta at 2009-08-08 00:59 x
明日、楽しみにしています。
晴れるといいんですが。。。いや、晴れろ!
Commented at 2009-08-08 03:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-08-09 00:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by メガネおじさん at 2009-08-09 09:41 x
河口湖ステラシアターでのFINAL公演
凄く素敵な音楽
ありがとうございました。

「微風」・「甘すぎた果実」
あんなに弦楽器と相性がいいとは

追憶・優しい気持ち・決意
いとおしさ・切なさ・狂おしさ

なっち の歌声と感情表現に
弦楽器の気持ちを揺さぶるような音色がプラスされて
私にとって
忘れられない大事な思い出になりました。

和田さんの選曲
すっごく私好みの選曲でした
ありがとうございます。
ただ
「空 LIFE GOES ON」は
なっち に
もっともっと声量が有れば
もっともっと素晴らしくなるのに
このままでは
声量のある人が歌ったら
なっち より素晴らしく歌えるかも
と思っている
私の中の残念な曲の一つです。
(「月色の光」もそうですが)

是非是非 秋・冬ツアー をお願いします。
勿論
事務所の方で決めることでしょうが
和田さんから 一押しして頂けたらうれしいのですが
次は来年なんて悲しい

今年の秋・冬ツアーでも
素晴らしい構成を期待しています。

Commented at 2010-06-07 12:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by harukko45 | 2009-08-07 01:19 | 音楽の仕事 | Comments(9)

おやじミュージシャン和田春彦の日記でごじゃる


by harukko45