人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安倍なつみ/広島クラブクアトロ&福岡イムズホール

 安倍なつみさんのツアーもいよいよ折り返し点、一昨日広島、昨日福岡を終えました。いやぁ、このシリーズは実に楽しかった。それと、すごく驚いたのがファンの皆さんが前半と後半で、きっちりとノリをかえていた事。具体的には前半はじっくり聞く態勢、そして後半は思いっきり爆発して楽しもうという形が、自然と成立していましたね。安倍さん自身は広島の1回目はその変貌(?)に一瞬戸惑った部分もあったそうですが、すぐにこれはファンのみんなが一緒にコンサートを作っていこうと意識してくれているのだと理解したのでした。

 だから、広島の2回目、なっちのハイテンションぶりは強力でした。"OLの事情"が最後の曲って勘違いするぐらい夢中になって歌って踊ってしまったそうです。でも、もちろんそこで終わったわけでなく、その後はナチュラル・トランス状態とでも言うか、まさに「ウワーッ」って盛り上がったのでした。
 コンサート以外でもお好み焼きも食べたし、おいしいラーメン屋さんにも行けたし、夜は地元の人たちと楽しいお酒が飲めて、すごく広島を堪能してしまいました。

 そんでもって福岡に参上。会場のイムズホールはとてもいい音響でした。適度な残響があり、まさに今回のメニューにうってつけだったと言いたい。なので、このツアー中で最高の音・バランスでやれたとスタッフが語っておりました。
 もちろん、ステージ側もやりやすい環境で演奏を楽しめたので、当然、その出来も良かった。1回目からかなりいい内容だったと思いました。気分的にも広島での盛り上がりを引き継いだ感じで、ずっと高揚した気持ちを持続していたのでしょう。個人的にはラストの"空Life Goes On"の安倍さんの歌にウルっときてしまいました。ここ最近、この曲での彼女は実に良いです。

 そして2回目は特に前半、すごくいい内容だったと思います。弱音でやる部分をうまく生かすことができたので、音楽的に深みが増したのでした。後半は、このシリーズ最後ということもあり、少し盛り上がりすぎな部分もあったかもしれませんが、気持ちはとことんイケてたと思い満足しています。"大人へのエレベーター"あたりでは久々に「根性」とか思い出すような気分でした。最後は気持ちですなぁ、やっぱ。

 というわけで、かなり気持ちのいい状態でこのシリーズはやり遂げられたと思います。会場に来てくれたたくさんの皆さんにはますます感謝感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました!
Commented by にいたん at 2009-07-14 01:11 x
和田さん、こんばんは。

広島・福岡公演お疲れ様でした!

このシリーズから何やら変化が見られたようですね。

客席も一緒に作り上げる。。。

何だか理想的な展開ですね!

ツアーも後半戦に入って、まだまだ進化し続けることと思いますが、週末の札幌公演がとても楽しみになってきました。
Commented by ナナ at 2009-07-15 16:32 x
和田さん、こんにちは。
広島福岡公演お疲れ様でした。

私は福岡公演の昼夜に行きましたが、
どの曲もアレンジ、演奏全てが素晴らしかったです。
今回は初めて最前列というとてもステージが
近い位置で観させていただいたので、
演奏している手元まで見ることができて
とても感激でした。
隣にいた母も、和田さんの音色に聴き惚れたと言っていました。
もちろんみなさん素晴らしかったのですが、
やはりバンマス和田さんのアレンジは
凄いなぁと思いました。

Commented by ネオ at 2009-07-16 07:43 x
広島&福岡公演お疲れ様でした♪
まさにメリハリをつけたライブでしたねー。
確かに広島の1公演目はおとなしめでなっちも「どうしたの?」っていう場面がありましたが、ホントにステキなライブを作れたと思います。
北の大地でのライブも楽しみにしてますね♪
名前
URL
削除用パスワード
by harukko45 | 2009-07-13 15:29 | 音楽の仕事 | Comments(3)

おやじミュージシャン和田春彦の日記でごじゃる


by harukko45