安倍なつみ/新潟LOTS

 安倍なつみさんのツアー5カ所目、新潟LOTSでやってきました。2ステージやって日帰りは悲しかったし、だいぶ疲れますねぇ。「だって生きてかなくちゃ」のサビ歌詞が身にしみる?ってか。

 岡山に続いてライブハウスでのパフォーマンスになったわけですが、ステージ上の音響は岡山に比べてむずかしかったです。かなり落ち着いた音でとてもやりやすかった岡山に比べて、今回は会場からの反響音がかなりあり、そのため他のメンバーの生音が聞きづらく、どうしてもモニターに頼る感じになってしまったのでした。とは言え、あまり大きな音でモニターするような内容ではないので、その辺のバランスがとりにくかったのでした。本番では特にヴァイオリンなど生楽器を扱うツルさんは非常やりづらかったでしょう。
 なので、細かいバンド内でのやり取りや繊細な部分等は、「たぶんこうであろう」的な思いでやっていて、耳で聞きながらというより、脳全体で感じながらアンサンブルしていくというものでした。

 それでも、本番が始まってしまえば、知らず知らずに燃えてしまうサガと言うか、そこが音楽をやる楽しみであるわけですが、ミュージシャンの頭は至極単純にできているとつくづく感じます。

 さて、そういった問題はあったものの、前半の落ち着きから後半の「上げ上げ」への流れは昼夜共にスムースだったと思います。何か時間があっという間に過ぎ去る感覚でもありました。大きなトラブルもミスもなく、内容について各自がかなり体得してきた状況になったと言えるでしょう。
 ちょっと斜めな言い方ですが、今後はこれがマンネリになるか、次の段階に入るか、面白い時期にさしかかってきたと思っています。もちろん、進化に向けて頑張るわけですが。

 それと、8/1の新宿と8/8の河口湖はスペシャル的な意味合いが強いので、現在の4人だけのツアーは7/26の浜松がラスト、個人的な思いは真のツアー・ファイナルはそこだと思っています。ある意味、今回のツアーで私が強く感じた「コアな」部分、それは安倍さん自身のものと、ファンの皆さんのもの、そしてそこにミュージシャン達がどこまで共鳴しあえるのか、それがすごく興味深いのです。たぶん、その事の結論みたいなものが出るのが浜松なのかな、と考えているのでした。
 
 というわけで、この後もファンの皆様、どうぞよろしくです。そして昨日、新潟の会場に来てくれた皆さんに心より感謝です、ありがとうございました!
[PR]
by harukko45 | 2009-07-05 15:44 | 音楽の仕事

おやじミュージシャン和田春彦の日記でごじゃる
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31